RUNANAの日記

よろしくお願いします

クリスマス子連れディズニー★

皆様明けましておめでとうございます。年末年始で忙しくだいぶ日が経ってしまい

 

ましたが、今日はクリスマスに子連れディズニーランドに行ってきたお話です。

 

朝早くに荷物を持って車に乗り込み、着いたのは朝6時。開園は9:00からなので

 

さすがにまだ並ぶのも早いだろうと車の中で朝食や子供達のお着替えをして、7時頃か

 

ら並ぶことに。それでも早いと思っていたのですが、なんと長蛇の列ができていまし

 

た。カップルや友達、家族連れなど多く並んでいましたが、クリスマスという事もあり

 

やっぱりカップルが一番多かったように思います。クリスマスに寒波がきていて開園ま

 

ではとても寒かったですが、事前に天気予報をチェックしていて防寒はバッチリ。

 

のはずが。。。

 

暑がりの長女は可愛いプリンセスドレスの上に「上着は着たくない」と拒否。

 

そして「寒い寒い」と。「だから着ないと寒いよ」と言っても「ヤダヤダ」と。

 

そう、世に言うこれがイヤイヤ期です。イヤイヤ期真っ只中の長女は毎日のように

 

ちょっとした事でこんな感じになります。

 

そんなこんなでなんとか開園時間になり、5分待ちのアトラクションから

 

攻めていきました。スプラトゥーンや、ピーターパンの冒険ミニーの家、空飛ぶ

 

ダンボなど思っていたよりスムーズに乗る事ができました。ですが、パレードを見る

 

時間になった頃、長女がぐずり出し、「帰りたい帰りたい」というのです。

 

え???まだ13時だよ?と思ったのですが、まだ小さな子供にとっては朝早くから

 

来ていて疲れたのでしょう。そこで食べるの大好きな長女に「おやつ食べようか?」と

 

切り出す私。さっきご飯食べたばかりだけど今日はしょうがない。。。と思い

 

あげると長女はすっかりご機嫌を取り戻しパレードを見て「次は何に乗る?」

 

だって笑。なんとか機嫌直って良かった。とホッとして次のアトラクションに並び

 

ました。ところが、並ぶ時間が20分以上になると暇だからか

 

「もう嫌だ、疲れた帰りたい」と連呼し、またイヤイヤ発動。そんな事を繰り返し

 

さすがに限界かなと結局16時頃には帰りました。

 

結論、小さな子供はアトラクション何十分も待てないので5分待ちなどのものから乗る

 

ぐずった時の為にも、おやつは必須アイテム。

 

子連れディズニーは年齢も考慮して楽しむ。(子供の性格にもよると思いますが

うちの長女はイヤイヤ期+甘えん坊でアトラクション待ちの間、抱っこ抱っこの嵐

でした。。。)

 

うちの長女には少し早かったかな?とも思いました。

 

朝早くから歩き回って家族みんなヘトヘトになりましたが、子供達の喜ぶ顔も見れて、

 

大人も楽しめたので大満足のディズニーでした。

 

帰りの車の中でピーターパンのDVDを見せたのですが、ディズニー行った後だからか

 

子供達は静かに真剣に見ていました。長男はディズニーランドの虜になり、

 

「次はいつ行く?」と近所の公園に行くような感じで言うので笑ってしまいました。

 

「うーん次は身長が120cm超えたらだね」とパパ。「じゃあ小学生?」と息子。

 

「そうだね」とパパ。

 

次は「子供達が小学生になったらまた行こう」と話をしたのでした。