RUNANAの日記

よろしくお願いします

子供の登退園のバスと車の比較

おはようございます。

 

本日は子育て編です。

 

以前は子供の幼稚園へ車で送迎していたのですが、最近バスに変えてみました。

 

メリットデメリットが出てきたのでそちらを紹介したいと思います。

 

大きくメリット2点デメリットが1点ありました。

 

まず1点目は移動のお金と時間です。

 

幼稚園と自宅の距離はご家庭によりそれぞれだと思いますが、

 

私の場合は車で約15分の距離でした。

 

1日30分、月20日程度なので約20時間送迎にかかっていました。

 

ガソリン代は6200円

 

バス代が3800円/月なので10000円ー3800円=6200円

 

20時間浮いて6200円浮いてました。

 

もしこの20時間を時給1000円で働けたとすると金額にして26200円

 

お得です。働けたとするとですけどね草

 

2つ目はバスの中で子供の交友関係が広がるということです

 

今まで交流のなかったクラスメイトと仲良くなっていました。

 

行きのバスから降りてクラスに向かったり帰りのバスに一緒に乗ったり

しているみたいです。

 

寂しがりやの息子は一人でクラスまで行くのが嫌だったようで「バス楽しい(^^♪

ずっとバスがいい」と言っています。

 

必ずしもそうなるという訳ではありませんが、交友関係が広がるきっかけにはなる

かもしれません。

 

最後はデメリットについてです。

 

デメリットはバスを待つ時に天候状態が優れないとけっこう大変だということです。

 

車で待っていたいのですが、決まった時間に指定の場所にいないと

バスは通り過ぎてしまいます

 

と言われてしまったので、、、。

 

もう少し詳しく言うとバスが来る時間に関してはその日の交通状況にも影響されるので

 

まだバス登園は始まったばかりですが、定められた時間より8分早くきたり、5分遅く

 

きたりの差がありました。バスが早く着いた分には待ってくれるみたいなので、遅れた分だけ

 

考えると5分程度は悪天候でも待たないといけない可能性があることになります。

 

悪天候だと交通状況も乱れやすい為、遅れる可能性も高いのだと思います。

 

まとめです

 

個人的には悪天候の中5分待つデメリットをとってでもバス登園を選択した方が良いと

 

思います。

 

ガソリン代が高騰している昨今では節約も大事な収入源だと思いますので。

 

九州出身子育てママRUNANA🌸

 

 

 

 

#子育て #バス送迎 #バスと車の比較 #幼稚園