RUNANAの日記

よろしくお願いします

ホタルまつり後

皆様おはようございます。こんにちは、こんばんは

ホタル祭行ってきました。ナビでは30分と書いてあったけど、高速使って50分

山奥を進んで行ったところに会場があり、ホタルを一目見ようという家族連れやカップルでおおにぎわいでした。私達家族は19時30頃に着いたのですが、すでに車は長蛇の列で、やっと入れたのは10分後でした。駐車場に車を停めて山奥を進んでみるとホタルの光がちらほらと出てきてとても綺麗でした。子供達も「ホタルだー」と

いうかと思いきや

娘は「お月様綺麗だね」と

え???

そっち?と笑ってしまいましたが、その後ホタルを見て感動していて

「良かった。ホタルにも感動してくれて」と思った私でした。

私は小さい頃、母の田舎でホタルをかごの中に捕まえ飼おうとした事があるのですが

えさは何をあげればいいのか分からず。。。

結局そのままかわいそうだから放してあげようという事になり、放したのを

覚えています。

自然の虫は自然に育つのが一番だと親に教えられて納得した小学1年生でした。

そんな経験からもう何十年。。。だいぶ月日を重ねて家族で一緒に見に来れるなんて

とても嬉しい体験でした。

帰りのパーキングエリアでトイレに行ったのですが、

なんとなんとトイレから駐車場までのロータリーで

1匹のカブトムシを発見して何でこんな道の真ん中に???と子供達と目を丸くしました。